あけましておめでとうございます。にもです。
皆さん今年の目標を立てましたか?
今年も「目標になくして、行動なし」ということで目標を立てていきましょう
その時に意識すべき「SMART」の法則をご紹介します。
日々の活動をより良いするもののために脳を動かす目標が重要です。
大きな目標「状態をイメージ」
1年後どんな姿になっていたいか想像しましょう
また、想像できない人は「なりたくないこと」を列挙してみてください
私の場合、
「毎日の仕事がつまらない」「制限され、文句言われる」のが嫌です。
その逆がしたいことなので、
「楽しい仕事でそれなりに稼ぐこと」と「自由(選択肢を持っておくこと)」がしたいということになります。
具体的なプロセスを決める
一年後のなりたい自分を想定できたら、
次に、目標に対しての具体的なプロセスを決めます。
例えば、私の場合、
「選択肢を持っておく」ために、
「収入源を増やす」や「自分の市場価値を知り」
「伸ばすべきことを知る」というのがファーストステップ。
そこで意識すべきは具体化するSMART「いつまでに何をどこまでやるのか」の法則です。
小さい目標「SMART」
早速、当てはめてみましょう
- Specific具体的:収入源を増やす
- Measurable数値など定量的:月3回以上発信
- Attainable達成可能か:発信を習慣化する。日々読書や経験を得て整理して、毎週土日に発信
- Relevent自分自身の納得(なぜ):「人に伝えたい」「役に立ちたい」「個人で稼ぎたい」
- Time-bonded期限なしの目標はただの文字:今月調べ申請、3ヶ月アドセンス合格目指す
となります。
1年で大きすぎず10年で小さすぎないものにしましょう。
また、本当にやりたいのか。なぜを3回繰り返して自問自答することで立てた目標がより
目標は紙に書こう
紙に書くことで毎回思い出したり考えたり自分が何するかわからなくなることを防ぎます。
脳に命令して、進捗を確認することが大事です。
まとめ
年の初めなので、目標設定についてまとめてみました。
去年平均月2.5回発信しました。
今年は発進回数を増やし、アドセンスに再チャレンジしたいと思います。
皆さんも今年を充実させるためにも一緒に目標設定をしていきましょう。
目標達成ハンドブック~セルフコーチングでモチベーションアップ~【電子書籍】[ 久保田毅 ] 価格:439円 (2024/1/7時点) 楽天で購入 |
ではまた
コメント